Amazonで買える!おすすめ暑さ対策グッズ

本格的な夏になってきましたね。

私は暑さが苦手なので(寒い方がぜんぜんいい)毎年さまざまな暑さ対策を講じて、熱中症にならずに夏を乗り切ろうとしています。

試行錯誤していくなかでこれは!と思った暑さ対策グッズをまとめました。

 

 

 

ポカリスエットはまとめ買いでお得に

 

熱中症対策といえばポカリスエットです。パウダータイプもあるのですが、作るのが手間な上、水筒に入れて洗ってを繰り返すのは衛生的に心配なのでこのサイズのペットボトルで飲みきるのがよいと思っています。

 

今なら1本あたり120円で買えます。…ってあれー!?5月に買ったときは1本あたり95円で買えたんですが…!時期によっては値上がりするようです。梅雨前ぐらいに購入することをおすすめします(来年は)とはいえ、 150円で毎度買うよりはお得です!

 

 おいしく水分&塩分補給できるすばらしい飲み物だなあと夏が来るたびに思います。経口補水液を飲んだ時に、ポカリスエットのありがたみを感じました…

 

 

室内温度計で、「いつのまにかサウナ状態」を防ぐ

 

 室内にいて、朝は涼しいなーなんてのんびりしていたら、太陽が昇り切った昼ぐらいに家がサウナ状態に、ということがありました。室内はいつのまにか気温が上がっていて、意外とその気温の上昇っぷりに気づかず過ごしてしまうので怖いです。熱中症で重症になってしまう場合の大半は室内に居たときらしいのですが、暑さを自覚しないまま長時間過ごしてしまうことが問題なんだろうなと思っています。

 

温度計があり、気温が見える状態になると、「いつのまにかサウナ状態」を防ぐことができます。温度計があると、「もうこんなに気温が上がってる!」と気づけるんですよね。これはとても大きいです。

 

この温度計、正確です。冷房で28℃設定にすると、その10分後には本当に28℃になるのでちゃんと稼働しているんだなあと思いました。良く言えばレトロで、懐かしいデザインも気に入っています。モダンでスタイリッシュなのがいい方は、多少値は張りますが同じエンペックス製のこちらもおすすめです↓

 

 

インテリアとしては、ガリレオ温度計も憧れます。実用性をとって今年は買いませんでしたが。

 

 

 

昔ながらの「よしず」がすごい

 

 

よしずを物干しざおにひもでくくりつけてベランダに置いておくだけで、ぐっと室内が涼しくなります。日中すべての窓を閉めて外出して帰ってくると部屋の中が蒸し風呂状態やばい…ということがよくあったのですが、よしずを置いてからかなり改善されました。肌感覚とぎすまさなくても容易にわかるくらい涼しくなります。エアコンを使わなくても大丈夫な時間が増えるので電気代節約にも効果的です。

 

太陽の熱をよしずが吸収して、風だけ通してくれている感じ!昔の人の生活の知恵はすごいなーと思います。