もなかNIKKI


おすすめの料理レシピサイト3選。シンプルがほんとにおいしい。

料理

 

 

https://www.instagram.com/p/BEDZnAwwJzN/

かわいいネーミング☺︎#food #食べ物 #かつおぶし #だし #味噌汁 #gooddesign #isetan #伊勢丹

 

 

 

 

 

おすすめの料理レシピサイトをご紹介します。

 

私は結婚するまでほぼ料理をしたことがなく、作るようになってからも上手くいったり、失敗したり、いろんな試行錯誤を重ねてきました。

料理をするようになって一年くらいでしょうか。

不器用で包丁を使うのも一苦労な人でしたが、毎日料理を作ることが日常となり、やってみるとなかなか楽しい!と思う日もあります。

まだまだ料理上手と言えるレベルではなく、修行の身ですが。

 

毎日料理をするなかで、レシピはほんとに大事だな、と思うようになったんですよね。

レシピが良いと、失敗しても「次はこうすればいいんだな~」と教訓が生まれるのですが、レシピがあんまりだと「もうこれ以上はどうにもならない…」と思わざるをえません。

もうあとはレシピを変えるしかないと。

 

料理は、ある意味情報戦だと思います。

あまたあるレシピの中から、本当に役立つレシピサイトを3つご紹介します。

白ごはん.com

 

www.sirogohan.com

 

ここに「いいね!」ボタンがあったら押しまくりたいくらい素敵なサイトです。

レシピがとにかく丁寧で、下ごしらえの仕方からばっちり教えてくれます。

味付けが優しくて、ほんとにおいしい。

どのレシピも素材の良さを最大限引き出してくれています。

こねくりまわしていない、シンプルなレシピが最強だということを教えてくれるサイトです。

 

www.sirogohan.com

↑これ、めちゃくちゃ美味しかった…♡しみわたる…

 

「白ごはん.com」を運営しているのは、冨田ただすけさんという料理研究家の方です。

かつて、「RF1」でおなじみの株式会社ロックフィールドにお勤めされていたこともあったのだとか。

おひとりでウェブサイト作り、レシピ作り、写真とすべてこなされたようです。

 

キナリノ」のインタビューが読み応えたっぷりで素晴らしかったです↓

kinarino.jp

 

 

くらしのきほん

 

kurashi-no-kihon.com

 

こちらもシンプルな料理がすばらしいことを教えてくれるサイトです。

「白ごはん.com」が和食寄りだとしたら、「くらしのきほん」は洋食寄りです。

おやつやおしゃれなレシピもあります。

 

しみじみおいしいんです、どれも。

kurashi-no-kihon.com

↑これは「じゃがいもを焼いただけ」のレシピですが、モチモチでとっても美味しかったです。じゃがいも焼いてこんなにモチモチになるなんて知らなかった。

 

kurashi-no-kihon.com

冷やし中華のタレ、ごま油が効いていて美味でした。

 

文筆家の松浦弥太郎さんが運営しているので、松浦さんの文章を読むのも楽しみです。

食材、料理ひとつひとつに哲学があります。

日常の基本のレシピのぜいたくさ、を教えてくれます。

 

みんなのきょうの料理

 

www.kyounoryouri.jp

 

NHKきょうの料理」のレシピが検索できるサイトです。

栗原はるみさん、高山なおみさん、落合務さん…など有名シェフ・料理研究家の方のレシピがたくさん載っています。

高山なおみさんのレシピはWEB上ではこのサイトでしか見られないので、とても助かっています。

 

中華料理が好きでよく作るのですが、中華はやっぱり陳健一さんのレシピで決まりです。

www.kyounoryouri.jp

↑我が家の超・定番!麻婆豆腐は20回以上リピートしてます。

 

www.kyounoryouri.jp

青椒肉絲も絶妙な味付けで最高です。

 

 …以上です!

いいレシピに出会えると、美味しくできて料理が好きになります。

この3つのサイトは料理がまったくできなかった私を救ってくれました。

ほんとうに感謝。

これからも精進します。

 

 

作ってみて本当によかった!おすすめ料理本