もなかNIKKI

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝るときはパジャマに限るってことは最近知った

暮らし

 

こんにちは、もなかです。

 

さっき「スッキリ!」で快眠の方法を特集していました。

その中で「パジャマで寝ている人は2割しかいない」ことを知り、あぁそんなに少ないんだーとすこしびっくりしました。

かくいう私も、パジャマ歴は1年ほどですが。

パジャマに変えてからは、もうパジャマは手放せない!と思うようになりました。

 

   

 

いつからだろう。ジャージで寝るのがかっこいい、みたいになったのは

小学生とか、小さいころはパジャマで寝ていた記憶があるんですが、中学生くらいから、「パジャマはださい。寝るときはジャージだ」みたいな風潮ありませんでしたか。

私ももれなくその流れに乗り、中学生ぐらいから、夏はTシャツとジャージ、冬はフリースとスウェットで寝ていました。

そこから10年以上パジャマを着ない生活をしていました。

 

…ですが、夫と暮らすようになって「ジャージで寝てるなんてありえない!もっと身軽な格好で寝ないと」と言われたんですね。

夏に涼しい格好で寝るのはわかるんですが、冬も…?と最初は思いました。

ですが、夫曰く「体温でふとんをあたためることによってあたたかく寝れるのに、厚着をしていては体温がふとんに伝わらない」と。

たしかに…!!

 

最初は「寒いからやだー」と言っていましたが、いざ薄着(=冬用のパジャマ)で寝てみると、快適さが全然違いました。

確かに体温でふとんがあたたまっていくし、身軽で寝返りが打ちやすい。

スウェットというぶあつい布で体を覆って眠ることが、なんと不快なことだったか…!今更ながら気づきました。

 

おすすめは無印良品のパジャマ

www.muji.net

 

無印良品のパジャマ、着心地良くておすすめです◎

冬には冬用のパジャマも出回ります。

淡い色合いのデザインも好きです。

 

item.rakuten.co.jp

ちきりんさんプロデュースのパジャマも気になっています…!

 

寝るときに気をつけている2つのこと

パジャマで寝るのも大切なんですが、他にも気を付けていることがあります。

 

・寝る一時間前くらいに湯船につかる

さっきテレビでもやっていたのですが、寝る前に湯船にしっかりつかって体を温め、発汗を促し体を冷やすことで眠りにつきやすくなります。

シャワーだけではしっかり疲れをとることはできません。

夏でもできるだけ湯船につかるようにしています。

 

・寝る前にヨガをする、何も考えないからっぽな頭にする

リラックスした状態で布団に入るのって大事だなあと思います。

ヨガをすると、体の緊張もほぐれるし、頭もなーんにも考えない状態になるのでよいです。

↓この動画おすすめです。


【おうちヨガ】ベッドの上でできる寝る前の10分夜ヨガ

「Wellness To Go」というシリーズです。先生の声が癒されるし、ヨガをしていて気持ちいい~と思えるポーズが多いように感じます。

 

考え事をしたり、iPadを見たりしていると、深く眠れなかったり夢を見たりすることが多いように思います。

脳が興奮状態のまま寝るのはよくないです。

できるだけなーんにもないリラックスした状態で入眠することを心がけています。

 

寝ている時間は人生の三分の一

寝ている時間にしっかり体を休めて回復するって、日々元気に暮らすために大切なことだなーとこの年になって改めて実感しました。

毎日活動的な人は、眠りからして違う気がする。

先日オーダーメイド枕を作ったときに「寝ている時間は人生の三分の一ですよ。もっと大切にしたほうがいいです」と店員さんに言われ、ほんとにそうだなと思いました。

(オーダーメイド枕の体験記はまた改めて書こう書こう、と思ってなかなか進んでいませんw)

ほんと、パジャマで寝るのおすすめです。

でわでわ

 

https://www.instagram.com/p/BCB72apwJzM/

外の寒さでしなびていたシクラメン。あたたかい室内に入れたら復活し、つぼみが花咲きました。その生命力に感動する。美しく咲けるかどうかは、環境が決めるところも大きいね。これは人間も一緒かな。#花 #シクラメン