もなかNIKKI


高尾山温泉「極楽湯」女性目線での感想や必要な持ち物など

旅行、温泉

 

 

 

f:id:monaca103:20161102001642j:image

 

www.takaosan-onsen.jp

 

東京都八王子市の高尾山のふもとにある京王高尾温泉「極楽湯」に行ってきました。

京王線高尾山口駅から直結しているのでアクセス良好です。

リニューアルされてから初めて高尾山口駅に降り立ったのですが、隈研吾氏による和モダンな駅舎は上品でありながら存在感がありました。

 

 

温泉、綺麗でとても良かったです。

また行きたい!と思える場所でした。

これから行く方にお伝えしたいことを書いていきます。

 

 

混雑状況は?

平日の午前中、しかもシーズン料金の日だったためか、とても空いていました。

通常大人は入場料1000円なのですが、紅葉シーズンなどは1200円になるんです…

お食事処、浴場など、どこも10~20名ほどしかいなかったのでのーんびりできました。

オープンして1年ほど経ちますが、土日はまだ混むようです。

 

 

浴場・脱衣所は綺麗で快適!持って行った方が良い物は?

 

f:id:monaca103:20161102001713j:image

 

お風呂 | 京王高尾山温泉 / 極楽湯

 

<浴場>

・檜風呂、露天風呂、日替わり風呂など種類が豊富!個人的には炭酸風呂のしゅわしゅわ感が好きでした。

・電子温度計が各風呂に設置されていて、入る前からお湯の温度がわかるのがよかったです。ここはぬるめだから長く居ても大丈夫、とわかって安心。お湯の効能も丁寧に説明書きがありました。

・露天風呂は山の澄んだ空気が感じられてとても気持ちいいです!

・備え付けのシャンプー、コンディショナー、ボディソープが良さげでテンションが上がりました!シャンプーはノンシリコンで、コンディショナーはアルガンオイル配合。ボトルも高尾山温泉オリジナルで素敵でした。

 

<脱衣所>

・ロッカーもなんかおしゃれ

・タオルは有料レンタルなので持って行った方がいいです(脱衣所入ってすぐ左にタオルレンタルの自販機があります。そこにブラシとかもある)ブラシは持参すべきでした!持っていかなくて後悔!

・ドライヤーは良くなかったです。せっかく良いシャンプー使ったのに乾かしたらぼわぼわになりました。。パナソニックのナノイーは有料だったら使えるようで、1台だけありました。

・化粧鏡はライトアップされていて、綺麗でした!施設が元々綺麗っていうのもありますが、全体的にお掃除が行き届いていて嬉しいです。

・化粧水などはありません

 

f:id:monaca103:20161102001736j:image

 浴場出てすぐの休憩スペース。テレビと自販機あります。

 

 

お食事処はメニュー豊富だしスペースも広い!

 

f:id:monaca103:20161102100917p:plain

このほかにも、そば、定食、丼もの、カレー、甘味などいろいろあります

お食事 | 京王高尾山温泉 / 極楽湯

 

お食事スペースはとても広く、お座敷、テーブル席、おひとり席など用途に合わせて選べるようになっています。

私は「高尾風にしんそば」を食べました。

特別すごくおいしいそば!という訳ではなかったのですが、普通においしかったです。

同行者が頼んでいた「エビ入りがんも」は、めちゃくちゃ美味しかったです!

エビと枝豆が入っていて、あっつあつで、風味があって…!

これはまた来た時にリピートしたいと思いました。

 

 

 ふとしたところに「かわいい!ステキ!」がある

施設が全体的に綺麗なうえに、ちょっとした飾付などにも配慮が行き届いているように感じました。

いまは秋なので紅葉の飾りがしてあったり。

「あ、かわいいな~」と思う細部が結構あって、それを見つけながら館内を歩くのも楽しかったです。

 

 

f:id:monaca103:20161102001755j:image

階段の踊り場の障子の柄が素敵

 

f:id:monaca103:20161102001811j:image

受付すぐ横の売店に、かわいいサイダーがいっぱい!

 

f:id:monaca103:20161102001826j:image

お風呂上がりの蜂蜜れもん、たまらん…!受付のお姉さんが栓抜きで開けてくださるサービス付きです。受付のお姉さんたちの笑顔にも癒されました(^^)

 

写真は撮らなかったのですが、ほぐし処(マッサージするところ)の受付の上の赤いランプもかわいかったです。

 

 

 

 

「TAKAO599MUSEUM」にも行ってきました

f:id:monaca103:20161102102950j:image

TAKAO 599 MUSEUM

 

 

f:id:monaca103:20161102103001j:image

駅から3分ほど歩いて行ってきました。

外観は日本家屋風。中は白を基調としたオサレミュージアムスペースでした!

入場無料です。

 

 

f:id:monaca103:20161102103018j:image

奥の、白い木がある壁でプロジェクションマッピングやってて、子供たちが楽しそうに見ていました。

館内にある緑の小さなお山でも子供がたくさん遊んでいたし、お子様連れで来ると楽しいかも~

 

f:id:monaca103:20161102103035j:image

f:id:monaca103:20161102103040j:image

植物、昆虫がスタイリッシュに展示されていました

 

f:id:monaca103:20161102103046j:image

f:id:monaca103:20161102103051j:image

 

 

おわりに

駅チカで、綺麗で、山の空気を感じられて、手軽に小旅行気分を味わえる素晴らしいスポットです、高尾山のふもと!

紅葉シーズンに向けてますます人気が出そうです。

季節が変わると違った魅力がありそうですし、今度は春や夏に訪れてみたいなーと思いました(^^)

 

 

高尾山関連本