TBSドラマ「カルテット」ですずめちゃん(満島ひかり)を見てチェロが気になりだした人に、チェロの魅力を伝えたい

 

 

 

www.tbs.co.jp

 

 

TBSドラマ「カルテット」、欠かさず毎週見てます。

面白いっ!!

坂元さん脚本のドラマっていつもツボなんですよね・・・

キャスト、あらすじ、音楽などなど、どこをとってもツボ。

「こういう層」をターゲットにしているんだろうなと想定される「こういう層」に自分が当てはまりすぎていて、

自分の趣味は個性的でもなんでもない、型にはまったものだったんだと気づかされるほどに!!

 

今回は弦楽四重奏のカルテットが題材だと知ったときからめちゃくちゃ楽しみにしていました。

なぜなら、自分がチェロ弾きだ(った)から。

高校、大学と学校の部活でオーケストラ漬けの日々を送っていました。

いまは弾いていないし、人前でソロを披露できるほど上手くはありませんが。

 

 満島ひかりさんのチェロの弾き姿、うまくておどろきました。

ドラマのために練習しただけとは思えない・・・

「まねをする」感性がものすごいんだろうなあ。

 すずめちゃんのキャラもいいー!

すずめちゃんについては書き出すと長くなりそうなのでやめておきますw

 

はい、ということで、

ドラマ「カルテット」でチェロに興味を持ったけど、何を聴いたらいいのか…

という人に向けて、チェロのおすすめを書いていきます。

リンクからAmazonのサイトで試聴できるものがほとんどです~!

 

 

 

 

 

 

チェロ・ソロ曲の定番

 

 

 

チェロ協奏曲の定番

 

チェロだけのカルテット ラ・クァルティーナ

 

 

個人的に注目してるチェリスト 宮田大さん

 

 

 

NHK大河「真田丸」でかっこよすぎたチェロの曲 「ふたりでひとつ」

 

チェロの絵本 「チェロの木」

 

チェロ・ソロの演奏シーンが見物の映画 「カルテット」

 

おわりに

 

 書いていて、改めて自分はチェロが大好きなんだなって、思いました。

なんか熱くなってしまった!

ドラマがきっかけでチェロ好きな人が増えたら嬉しいなあ。

 

 

 

ドラマ「カルテット」関連