もなかNIKKI


ハワイアン航空のメインキャビン(エコノミークラス)でハワイに行った感想。座席、機内食、サービスなどは?【クチコミ、評判】

ハワイ 旅行、温泉

 

 

 

f:id:monaca103:20170317094232j:plain

 

www.hawaiianairlines.co.jp

 

 

ハワイアン航空のメインキャビン(ハワイアン航空ではエコノミークラスのことをメインキャビンと言います)でハワイに行ってきました。

 

学生時代に外国の航空会社の飛行機でヨーロッパに行ったときは、

座席が狭く窮屈で、画面が壊れていて映画も見れないし…で、

やっぱりJALANAが最高だ…と思って今回もあまり期待していなかったのですが、

ハワイアン航空の飛行機は想像していた以上に快適でした。

またハワイに行くことがあれば、次もハワイアン航空がいいな~と思うくらい綺麗で、サービスも満足できるものでした。

添乗員さんはアロハシャツを着ているし、機内の設備紹介ムービーはハワイの美しい風景とともに流れるので、行く前からアロハな気分を味わえます。

 

行きは、羽田21:30発→ホノルル9:20着(同日)

帰りは、ホノルル14:25発→羽田18:55着(翌日)

の便で行きました。

発着の時間や季節によって、機内食の内容は違うようです~。

JTB のツアーで行ったので、ホノルル国際空港に着いてからはバスで移動しました。

 

それでは、機内の様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

座席

 

2-4-2

の座席配置だったので、2人組で行けばトイレに立つ度に知らない人に「すみません…」と言う気まずさがありません。

結構な長旅だったので、これは嬉しかったです。

 

座席の広さは、エコノミーだけどかなり広々していました。

狭いな~という印象はなかったし、シートも清潔感があったので、乗り心地は良かったです。

 

 

機内食、飲み物

 

機内食は、

・離陸後機体が落ち着いたらすぐ

・着陸1時間ほど前

の、2回ありました。

 

 

<行き 1回目>

f:id:monaca103:20170317101612j:plain

 

・ポテトサラダ

・目玉焼き&ハンバーグ(の下にごはん)

・ホノルルクッキー

・水

 

美味しそう~ではあったのですが、

羽田空港で結構食べてきた上に夜遅い時間だったので、私は食べませんでした。

インビザライン矯正中でマウスピースを外してまた歯磨きをするのも面倒、というのもありました。

 

夜遅くのフライトの場合は、機内食を食べないほうが胃もたれ、時差ボケが軽く済むという話も聞いていたので今回はそうしました。

結果、翌朝はいい感じに空腹で、旅の間もアメリカンな食事ばかりでもそこまで胃もたれはしませんでした。

機内にいい匂いがたちこめるなか、食べないっていうのは結構しんどいですがw

周りの乗客のみなさんはほとんど召し上がっている様子でした。

 

 

<行き 2回目>

空腹状態で迎えた2回目の機内食

あまりにおなかが空いていたので写真を撮るのを忘れてしまいましたw

 

メニューは

・パイナップル

・ヨーグルト(いちご味)

・クロワッサン

・マフィン

・バターとジャム

でした。

 

おなかがすいてたので大変美味しく感じました。

マフィンが特においしかったなあ。

 

 

<帰り 1回目>

帰りは、朝食をホテルで食べたあと、搭乗手続きなどで昼食を食べる暇がなかったので、もう待ちに待った機内食、という感じでした。(昼3時すぎ)

そして添乗員さんから渡されたのが、

f:id:monaca103:20170317101808j:plain

ナッツとミニせんべい・・・!

 

これだけ?少ないよ!!?

とかなり焦りました。

が、30分後にメインとなる機内食が提供されました↓(やったー!)

 

f:id:monaca103:20170317101832j:plain

・フォーっぽいサラダ

・蒸し野菜

・焼き鳥丼

・ココナッツマフィン

・水

 

感動するほどおいしい!という訳ではなかったけれど、

空腹だったので、からっぽの胃にしみ渡りました。 

 

 

<帰り 2回目>

f:id:monaca103:20170317101854j:plain

 

・ハム、チーズ、レタスのサンドイッチ

・たまごサンドイッチ

・マカダミアチョコ

 

帰りの時のほうがフライト時間が長いので、この機内食も、待ちに待った機内食でした。

たまごサンドが美味しかった!

(この機内食を食べた数十分後に、着陸直前の縦揺れで激しく乗り物酔いするとは、このときはまだ知らなかったのであった)

 

<飲み物>

機内食1回につき、2回飲み物の提供があります。

メニューは、お茶、牛乳、ジュース(4種類)、ビール、ウイスキーなどなど、かなり豊富にあったので毎度選ぶのが楽しかったです。

 

 

 

配布される機内グッズ

 

 

f:id:monaca103:20170317104037j:plain

 

 

・まくら

・ブランケット

の2点が、座席に置いてあります。

 

機内はエアコンでかなり寒いので、ブランケットが重宝しました。

ネックピローを持参していたので、まくらは使いませんでした。

 

 

 

f:id:monaca103:20170317104013j:plain

f:id:monaca103:20170317104113j:plain

 

離陸後、数十分してから

・イヤホン

アイマス

・耳栓

の3点セットが添乗員さんから手渡されます。

 

映画を見るときにイヤホンを使いました。普通に聴き取りやすかったです。

アイマスクと耳栓は使いませんでした。

 

 

 

手元の画面でできること(映画、音楽など)

 

f:id:monaca103:20170317104136j:plain

 

映画は、帰りに「シン・ゴジラ」と「君の名は。」の2本を観ました。

新作なのに飛行機で観られるんですね~お得感!

洋画、アニメなども結構充実していました。アバターとかアナ雪とか。

 

音楽も聴くことができます。

洋楽、ジャズ、ハワイアンなど選べました。

 

タッチパネルのゲームもありましたが、

ゲームの説明が英語でルールがよくわからず、タッチパネルの反応も悪いため遊べませんでした・・・

 

 

持参して役に立った機内グッズ

 

・フード付きネックピロー(無印良品

www.muji.net

 

このネックピローの良いところは、締め付け感がないところ。

クッション部分がビーズの素材なので首の向きを自由に変えられますし、フードで顏を覆うので顏の部分に何か当たってる感覚も少ないです。

アイマスクだと顏に当たってるな~という感覚がありますよね。

すごく使いやすいんですが、かさばるので持ち運びに不向きなところが難点。

 

 

・スリッパ

www.muji.net

 

機内では足がパンパンにむくむので、スリッパは必須です。

ハワイアン航空のエコノミーではスリッパは配布されませんでした。

ご持参をおすすめします。

 

 

・リップクリーム

 

 機内は空気が乾燥しているので、唇がすぐパサパサになります。

リップクリームを一本持っていると安心です。

 

ラロッシュポゼのリップクリームは、塗り心地がなめらか!

さらっとしたテクスチャーなのに潤いもキープできるし、香りもありません。

なぜか某口コミサイトでは評判が良くないですが。

私は今まで使ってきた中で一番気に入っています。おフランスなパッケージも好きです。

 

 

・ミネラルウォーター

 

飲みものの提供はあるんですが、それでも足りないくらい喉が渇くのでお水は一本手元にあった方がよいと思います。

喉が渇くスピードが異常にはやいので、機内って乾燥がすごいんだな~と実感しました。

手荷物検査後、免税店でお水をゲットして機内にゴーです。 

 

 

・ボールペン

 搭乗してすぐ、入国審査に必要な用紙が配布されます。

そのときにボールペンは貸してもらえないので、一本持って行ったほうがよいです。

 

ジェットストリームのボールペンは書き味なめらかで、インクがかすれることもなく、すごいですよね~

これを使い始めたら、他のボールペンは買わなくなりました。

Amazonでまとめて買うと安い!

 

 

 

このサイト、絵がかわいいしわかりやすいし、すごく役立ちました↓

機内で快適に過ごすために持っていくもの | 絵でわか〜る。はじめての海外旅行

 

 

おわりに

 

5年ぶりくらいに海外旅行をして、出国・入国手続きってこんなに面倒だったっけ・・・と軽く衝撃を受けました。

飛行機に乗る前に並ぶ時間が長くかなり消耗するので、飛行機での快適さは重要です。

ハワイアン航空は期待以上に快適でした。今回搭乗できてよかったです。

乗っている間にハワイへの期待がぐんぐん高まるような演出がされているので、機内からハワイ気分を味わいたい人にもおすすめしたいです。

 

 

 

海外旅行の予約サイト

 

JTB

 

 

 

 

 

・JALPAK

 

 

 

日本旅行

 

 

 

・Tripadvisor

 

 

 

DeNAトラベル