住みたい街の条件とは

 

ここ1年くらい土地探しをしています。

 

土地探しをすると、街を見る目が変わりますね。

どこへ行っても「ここで暮らすとしたら」という視点で街を見るようになります。

ただの住宅地でも「ここにはこんな家があるんだ~」と興味深く感じるので、街歩きが楽しくなりましたよ。

 

土地探しは楽しいのですが、なかなか理想の土地に出会えずにいます。

本当は、今住んでいる賃貸の周辺地域に土地を買って一戸建てを建てる予定でした。

しかし、ここだ!と思える土地に出会えず早1年以上。

他の街に住む選択肢も考え始めました。

どこに住みたいんだろうなと考えたりネットで調べる→現地調査、を繰り返しているうちに、何が良くて何を求めているのか、よくわからなくなってきました。

一生を左右する決断だからこそ、後悔のないよう吟味したい気がする。

でも、数駅違うくらいでは、どこに住んでも大差はない気もする。うーむ。。

 

理想が高いのかなあ。

なかなか納得できない自分に疲れてしまいました。

実家があったところが便利すぎたので、ハードルが無駄に上がってるかも…

自分の頭がパンクしかけたので、今日は住みたい街について整理してみようと思います。

 

 

今住んでいる街の好きなところ

 

・治安がいい、人が優しい

 

犯罪の香りは皆無といっていいほどで、いかがわしいお店もほぼありません。

ヤンキーっぽい人もいないし、治安の良さではトップクラスだと思います。

今の街に引っ越してきて一番感動したのは、人の優しさ。

店員さん、図書館の司書さん、お医者さん、役所の方々…ほとんどの方が親切であたたかい人だと感じました。

ふとしたときにプラスのエネルギーを投げかけてもらえると、嫌なことも忘れてしまったりします。

 

 

・人が少なめなのでどこにいっても大抵すいている

 

どんなに便利な地域でも、混んでいたら並ばなくてはならないし、出歩くのが億劫になりますよね。

今住んでいるところは、ほんとにどこに行ってもすいていて、土曜の夜でも大抵の飲食店にはすぐ入れます。

カフェもいつ行っても座席がないことはありません。

以前住んでいたところは人口過密都市だったので、すいてるってこんなにストレスフリーなんだなと思いました。

 

 

・食材、生活用品を買うのに困らない

 

スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニは徒歩圏内に何店かあり、割と綺麗。

車がなくても、自転車があれば買い物には困りません。

車の免許は持っていないし取得する予定もないので、自転車だけで事足りるのはありがたいです。

 

 

・デパートなどがある大都市には電車ですぐ行ける

 

最寄り駅はいわゆる住宅街ですが、電車で数駅行けばショッピングモールやデパートがある大都市に出られます。

洋服、化粧品、インテリア雑貨などは電車に乗って買いに行きますが、年に数回ほどなのでそこまで困っていないです。

大型書店もいくつかあって本屋巡りが楽しいです。

 

 

自然が豊かで癒される

 

東京らしからぬナチュラルさがあります。

住宅街を見回しても緑や花が多いなーと感じるし、公園も多いです。

梅雨の季節は紫陽花、お彼岸のころには彼岸花、などそこら中に季節の花が咲いていて、子供の頃は整備されたつつじの花しか見たことがなかったので、素敵だなと思いました。

川沿いにはランニングコースがあり、私もたまーに走ります。

 

 

・図書館が綺麗。大きめな本屋もある

 

本好きとしては、図書館と本屋は大事なポイントです。

大きくはないけれど新しめで綺麗な図書館がお気に入りです。

そこそこの規模の本屋もあって、ふらっと立ち寄ると気分転換になります。

 

 

・夫の職場に近い

 

これがこの場所に住んでいる最大の理由かもしれません。

毎日の通勤時間は本当に、生活の余裕に直結します。

私は片道1時間半の通勤をしたことがありますが、通うだけでへとへとになりました。

やっと帰れる!と喜び勇んで職場から駅に向かうと電車が止まってる…ということも頻発してましたし心身ともに通勤に疲弊しました。無駄以外の何物でもない〜

まぁ、当時は都会で働きたい!って思っていました。

 

お金も大事だけど、時間はもっと大事にすべき、と思います。

時間があれば心に余裕が生まれるし、健康的な生活にもつながるからです。

 

 

今住んでいる街に対する不満

 

成城石井など高級路線のスーパーがない

 

ここ半年くらい成城石井にハマってまして、月に数回は行ってます。

多少高くてもやっぱりモノがいいし、納得できるお金の使い方ができるんですよね。

なるべく外食はしないで日々節制した食生活をして、成城石井で本当に良いものを買うのが至福です。

 

毎日行くわけではないんですが、成城石井が徒歩圏内にあったら嬉しいなーという気持ちは正直あります。

 

 

・飲食店の選択肢が少ない

 

良い雰囲気で、なんか気になるな〜という飲食店が、少ないです。

行ってみたいお店があると、それだけでわくわくするんですが…

 そこそこ人がいるのだから、お店作ってほしーなー

 

 

・都心へ出れなくはないけれど、遠い

 

都心にもうすこし近いといいなと思います。

都心!行くぞ!!と心に決めないと行けない距離なのがかなりネック。電車賃もかかるし。

もっとフットワーク軽くいろんな場所に行きたいです。

特急の電車とかがもっと発達すればいいのになー

 

 

・平和すぎて刺激がない

 

高望みかもしれないけど、もっと刺激が欲しい…笑

刺激って具体的になんだろうな?

わいわいしてる雰囲気?ジャズ喫茶やバーなどの大人なスポット?

まぁとにかく、多角的な面を持つ深みのある街ではないってことなんです…

 

 

・おしゃれな店がほとんどない

 

足りないのはおしゃれ感だなぁってよく思います。

実用的なことはありがたいけど、おしゃれな店ほどバタバタと閉店していく気がする。笑

 

 

以上を踏まえた、住みたい街の条件!

 

1、治安が良く、街にも住民にもゆとりがある

2、地元駅で日々のお買い物がしやすく、成城石井があり、洋服などは数駅行けば買える

3、自然がある程度豊かで公園や川などがある

4、図書館や本屋が充実している

5、夫の職場に近い

6、おしゃれな飲食店、カフェ、パン屋が数軒でもいいので近所に存在する

7、都心へ出るのが億劫にならない程度の場所

 

 

 我ながら理想高いなー

でも、こうしていろいろ書き出してみたら、いま住んでいる街も案外悪くない気もしてきました。

 住みやすい街だとは思うから、迷うんですよね。

 

 

おわりに

 

便利すぎても混雑や治安が気になるし、ネームバリューがあるとそれだけであらゆる物価が高くなってしまう。

でも、住宅しかないような地域もそれはそれで面白みに欠ける。

文化的な街が好きだけど、文化レベルが高いとプライドの高い人が多いし…

ほどよく田舎っぽい方が気取ってる雰囲気がなくて好きなんですけど、そうなると商品ラインナップが理想とは違ってきてしまう。

 

このわがままなバランスを満たしてくれる街は現れるのでしょうか!?

いまはなくても、時間と共に街が変化していくかも、と期待しつつ地道に街を、土地を、探していきます。